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【勝ち組?】サイバーエージェントの就職偏差値と平均年収・待遇【企業研究レポート】

企業概要

サイバーエージェントは、インターネット広告・スマートフォンゲーム・ネットメディアを主力とするIT企業。1998年に藤田晋らが設立され、創業当時からインターネット広告事業に取り組んできた歴史を持つ。スマートフォン黎明期からスマートフォン向けの広告に着目、早期シフトを図ったことで日系IT企業として国内トップシェアを確保することに成功した。事業多角化・新規事業にも熱心であり、AbemaTV・Cygames・マクアケ・WinTicketなどの優良子会社を多数擁する。

POINT

・インターネット広告で国内首位級のメガベンチャー
・売上高は右肩上がりで増加、大ヒットゲームで業績急伸するも直近は失速
・平均年収806万円、新卒初任給42万円への引き上げが話題に

就職偏差値と難易度

✔就職偏差値:69(上位)

かなりの勝ち組サラリーマン。日系大企業としては上位級の待遇をしっかりと得られる。入社するには相応の能力が必要であるが、立ち回りを工夫すればチャンスはそれなりにある。
詳細な企業分析は以下の業績動向社員の待遇を参照。本レポート末尾に総合評価を記す。

✔就職難易度:難関

採用人数はビジネスコース・エンジニアコースを合わせると年間200人以上と門戸は広い。ただし、大卒総合職の出身大学は有名私立大学が多数。メガベンチャーといえども今や有名大企業並みの難関となっている。
採用大学:【国公立】東京大学・筑波大学・千葉大学・横浜国立大学・電気通信大学、【私立】慶応義塾大学・早稲田大学・上智大学・同志社大学・明治大学・青山学院大学・東京理科大学など(出典:ダイヤモンドオンライン

業績動向

✔売上高と経常利益

サイバーエージェントの売上高は右肩上がりの成長トレンドにあり、2023年には売上高7,202億円に到達。とりわけ2021年には著しい業績拡大を遂げた*1。営業利益は2021年・2022年に急増したが、2023年は急落*2。
*1:2021年の業績拡大は、主にCygamesの新作「ウマ娘 プリティーダービー」の大ヒットによるもの。ゲーム事業の売上高は1,558億円(2020年)から2,627億円(2021年)へと1,000億円以上の増加。他事業もCOVID-19感染一服からの回復で売上高が伸びた。
*2:2023年の利益急減は、2021年・2022年に大ヒットした「ウマ娘 プリティーダービー」の減速によるもの。ゲーム事業の営業利益が964億円(2021年)から227億円(2023年)まで減少しており、痛手となった。

✔セグメント別の状況

サイバーエージェントはメディア事業(ABEMA、WINTICKET、Amebaなど)、インターネット広告事業(広告、AI・DX事業など)、ゲーム事業(スマートフォン向けゲーム)、投資育成事業(ベンチャーキャピタル運営)、その他事業(クラウドファンディング・スポーツ事業など)の5事業を有する。
サイバーエージェントは祖業のネット広告から事業多角化に成功しており、現在ではネット広告事業は売上高の38%に留まる。とりわけゲーム事業は利益率が高い事業となっており、利益の約69%をゲーム事業が稼ぎだしている。

✔最終利益と利益率

サイバーエージェントの純利益は年度による好不調が大きく、2017年~2020年にかけては不調が目立った。2021年・2022年はゲーム事業に牽引され純利益が急増したが、2023年には再び急落している。営業利益率も直近では3.41%とかなり低め。

✔自己資本比率と純資産

サイバーエージェントの自己資本比率は直近で30.2%とやや低めの水準。2017年までは50%前後の高水準で推移してきたが、2018年に急落して30%台となった*2。
*2:サイバーエージェントは2018年に総額400億円のユーロ円建転換社債型新株予約権付社債を発行。AbemaTVに関わる新規投資・M&Aへの資金調達を行ったために自己資本比率が低下した経緯がある。

社員の待遇

✔平均年収と平均年齢

サイバーエージェントの平均年収は直近で806万円とメガベンチャーとしては標準的な給与水準。平均年齢は直近でも33歳ほどとかなり若く、若いうちから大手メーカー並みの給与水準を得られる点は魅力。2023年入社の新卒から初任給を42万円に上げたことで話題となった。

✔従業員数と勤続年数

サイバーエージェントの単体従業員数は2021年から増加しており、直近では2,225人に到達している。平均勤続年数は6年前後と短いが、平均年齢34歳の若い組織であることを考えれば悲観することはない。ただし、安定した終身雇用をも期待できるかは企業年齢が若いため不透明。

総合評価

企業格付け:BBB

メガベンチャーの代表格ともいえる企業だが、売上高や営業利益などの指標から言えば立派な大企業。祖業はインターネット広告だが、CygamesやAbemaTVなど様々な分野に積極的に進出して事業を育て上げており、事業運営は巧み。今ではベンチャーキャピタルを事業として持ち、シード・アーリーステージのスタートアップへ投資、新たなビジネスチャンスを伺っている。業績は右肩上がりで増加しており成長企業。強いて言えば、直近の業績はゲーム事業のヒット作の有無による変動は激しく、安定性はあまりない。

就職格付け:BBB

有名企業のため世間体も良く、給与水準も良いため隙がない。2023年から新卒初任給は年棒制504万円(月給42万円)とコンサル会社並みの給与体系となった。固定残業制80時間/月(職種によっては46時間/月)のため、ほぼ残業代コミコミの年収だが、それでも高い。平均年収は800万円台のため、入社時からの昇給幅は限られると推定され、概ね5~7年ほどで大手メーカー新卒に給与面では追いつかれるか。就職偏差値は雇用安定性と企業存続を重要指標とするため、創業年数に乏しい同社の就職偏差値は低く見られがちだが、非常に勢いがある優良企業である。

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出典:株式会社サイバーエージェント(有価証券報告書)